小学生からご年配の方合わせ、総勢60名以上の方々と極楽寺公園にて「ポールで楽らくウォーキング」を実施してまいりました。
まずは、教室にて講習、そして外へ出てストレッチ!

20130318-1

ポールを使ってのストレッチを初体験の人からは、「ポールを使うと安定してしっかりストレッチが出来るわ」という声も上がりました。

20130318-2

20130318-3

歩き始めると、みなさん会話を楽しんだり極楽寺公園・138タワーパークの自然を感じたりと様々でした。また「こんなところが近くにあったのね」と新たな発見をした方もおられました。
ポールを使って歩くことに慣れてくると、「こんなに楽に歩けるんだ」「これはいいね」「かっこよく歩くようになりたいわ」など嬉しいお言葉をいただきました。

20130318-4

途中、小雨が降ってきたので休憩をとり予定変更。雨が止んだ所で折り返すグループと予定のコースを歩くグループと分かれ出発しました。小雨がまた降りだしたため総合体育館で休憩後、全員4.6kmコースを歩いてゴールにむかいました。
「このくらいの雨大丈夫じゃない?」「残念だ。歩きたかった」と話されるほど皆さんお元気、ポールでのウォーキングが普段のウォーキングより楽に歩ける事を実感されてました。
帰り道は、それぞれのペースで歩きました。
ソフトボールスクール生も参加しました。復路は、トレーニングを兼ねてペースをあげて歩いていました。

20130318-5

ゴール後は完歩賞を受け取った人から温かい豚汁を召し上がってもらいました。
ちょうど気温が下がってきたので、温かい豚汁は心も体も温めてくれました。
とても楽しかったです。参加者の皆さんありがとうございました。
また一緒に歩きましょう。

20130318-6

20130318-7